干し椎茸を食べて高血圧を予防しましょう!
1月15日放送のテレビ番組「この差って何ですか?」でキノコが特集されました!
私たちも、きのこの栄養を学び、健康な身体作りに役立てましょう!!
さて、キノコの栄養にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは弊社で取扱いしております2種類をご紹介致します。
①免疫力アップには「舞茸」
舞茸に含まれる「αグルカン」という成分は体内に入ると免疫細胞の働きを活性化します。
さらに「舞茸」の免疫力がより高まる食べ方は、「舞茸」とごぼうを一緒に食べること!
「ごぼう」に含まれる「イヌリン」という成分が免疫細胞の働きをより活性化してくれます。
②高血圧予防には「干し椎茸」
干し椎茸に含まれる「グアニル酸」という成分が血小板同士が塊になるのを抑え、血液がサラサラになり、血圧を下げる効果があります。
ちなみに生椎茸と干し椎茸がありますが、「干し椎茸」の方が「グアニル酸」が多く取れます。
また、干し椎茸を戻すとき、氷水で戻すと「グアニル酸」の量を増やすことが出来ます。
つまり「干し椎茸」は氷水などに浸し冷蔵庫で戻すのが一番良い!!
そして「椎茸」の高血圧予防がより高まる食べ方は、「椎茸」と生姜を一緒に食べること!
「生姜」に含まれる「ジンゲロール」という成分が血管を広げ、「椎茸」に含まれる「グアニル酸」が血液をサラサラにして、血圧の上昇を抑えるのです。
それにしても、椎茸の旨味成分と思っていた「グアニル酸」が高血圧予防にも効果があるとは素晴らしいですね!
弊社では干し椎茸・舞茸どちらの商品も沢山取扱いしております。
健康な身体作りの一つとして、家庭の食卓の一品に選んでもらえたら幸いです。
ご注文お待ちしております。
掲載元 TBSテレビ「この差ってなんですか?」1月15日放送